幼保連携型認定こども園 萩学園
〒679-2123
兵庫県姫路市豊富町豊富1528
TEL 079-264-1175
FAX 079-264-5138

 

>
今日の学園の様子(2016年)

今日の学園の様子(2016年)

2016/07/07 七夕会

七夕会

平成28年7月7日

 

~笹の葉、さらさら~♪

今日は子供たち、元気いっぱいに登園してくると、飾りのついた笹をみて、楽しそうに歌を歌っていました。

 

今日は、学園の子供たちと一緒に、未就園の子供たちを迎えて、七夕会を行いました。

日本古来の年中行事の中でも、七夕まつりは情緒ある行事の一つとして私たちの生活に根付いています。

お星さまへの夢をふくらませ、豊かな情緒を育てる機会にしたいですね。

 

ご近所の方からいただいた、トマト・ナス・キュウリなどをお供えしました。

 

園児も歌を歌ったり鍵盤ハーモニカを披露したりしました。

 

職員による劇を見て七夕について学びました。

 

夜は、星空を見ながら七夕の夜を楽しんでください。

2016/06/28 すもも

スモモ狩り

平成28年6月28日

 

外遊びができるかな…と思ったらポツポツ雨の音。

今年は本当によく雨が降りますね。

 

さて、スモモの季節がやってきました。

毎年、近所の方に声をかけていただき、スモモ狩りをさせていただいています。

今年も何軒かから声をかけていただき、昨日は4歳児や今日は5歳児、それぞれ行かせていただきました。

その場できれいに洗いパクパクと笑顔いっぱいで食べていましたよ。

「おいしいなー」「もう一個たべたーい!」と、とっても楽しそうでした。

 

他にも、たくさんすももを届けて下さったりして、全園児でおいしくいただいています。

いつも貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

 

2016/06/21 護衛艦「いせ」 見学

護衛艦「いせ」 見学

平成28年6月21日(火)

 

 

今日は、海上自衛隊 護衛艦「いせ」の式典と見学に参加させていただきました。

とっても大きな護衛艦。

子どもたちも船の大きさに「すごいなー」「大きい!!」と歓声を上げていました。

 

式典の様子。

 

その後、いよいよ「いせ」の見学。

海上自衛隊の隊員さんたちが子供たちのそばに付き添ってくださり

丁寧に艦内を案内してくださいました。

とっても大きな甲板の上に、萩学園の園児全員乗せていただき

そのままエレベーターのように上昇します。

ヘリコプターも運べるほどの大きなエレベーターに全員圧倒されました。

また、ヘリコプターや高機能機関砲を見せていただき、子どもたちも興味津々でした。

 

こういう機会でしか見学できない護衛艦の見学。

とても貴重な体験をさせていただきました。

 

海上自衛隊のみなさん、ありがとうございました。

 

 

Copyright(c) 幼保連携型認定こども園萩学園 All Rights Reserved