幼保連携型認定こども園 萩学園
〒679-2123
兵庫県姫路市豊富町豊富1528
TEL 079-264-1175
FAX 079-264-5138

 

>
今日の園の様子(2010年)

今日の園の様子(2010年)

2010/12/20 おでんの大根

     
今日の給食は「おでん」でした。

そのおでんの中に、やわらかくて、とってもおいしい大根が入っていたのですが、その大根は、なんと、はぎ保育園の畑で採れたもの。

大きく育って、7.5キロの重さのものもあったようです。

こんなに大きいのに、すがはいっていなくて、やわらかくておいしかったですよ。

畑で採れた野菜は、みんないつも以上に喜んで食べてくれるので、大根嫌いを克服した子もいるのでは??

 

これからも、保育園の畑で採れた野菜が登場するかもしれません。

みんな野菜が大好きになりそうです。

2010/12/14 おもちつき

 
勢いよくおもちをついてくださって、おもちもよく伸びていました。   教室でおもちをいただきました。つきたてのおもちは、やわらかくってとってもおいしかったです。
今日は、おもちつき。

お米を蒸して、昔ながらの臼と杵で餅つきをして、

おもちになるまでの様子を見ました。

 

5歳さんは、重い杵を持って、お餅をつくのを手伝ってくれました。

また、「もちつき」の歌を歌ってくれた子もいましたよ。

 

園児たちは「ぺったん、ぺったん」や勢いのいい「パシッ」という音などお餅をつく音や、お餅がのびることに大興奮。

みんな声を合わせて「1・2…」と、ついた回数を数えながらも、

「私は、あんこときな粉を食べる」「私も!!」と口々に言っていて、ついている最中も、頭の中は食べることで一杯のようでした。

つきたてのお餅は柔らかくて、本当においしかったです。

 

これから年末年始を迎え、おもちを食べる機会が増えると思いますが、その時に楽しかったこと思い出してもらえたらなぁと思います。

また、今日はおみやげのおもちがありますので、ご家庭でも味見をしてみてください。

2010/12/10 大根炊き

 

 
大きなお鍋 何個も使って、全園児分の大根を炊きました。
 
 
手前にあるのが「大根炊き」。大根の上にあげが乗っています。給食の時間にいただいて、盛りだくさんのメニューになりました。

 

今日は外で「大根炊き」をして、いただきました。

 

この「大根炊き」、園長先生からのごほうびなんです。

それは、昨日、幼稚部のこどもたちが、文化センターで行われた「幼児音楽フェスティバル」に参加し、

一生懸命練習を重ねてきた成果を存分に発揮して、とても堂々とステキな演奏ができました。そのみんなの頑張りへのごほうび。

今日、朝一番に園長先生が畑から大根を抜いてきて「大根炊き」にしてくださいました。

そして、赤米や紫米をブレンドしたものを赤飯にみたてて、お祝いに炊いてくださいました。

 

今日はよいお天気でポカポカ暖かく芝生の上で3歳以上のこどもたちが楽しくいただきました。

熱い大根をお箸で小さく切って、その上にあげを乗せて食べると…

「すっごい、ごっつい、☆■〇◆…(言葉にならないほど)おいしい!!」と、表現しきれないほどおいしいと感じた子もいたようです。

また、大根が苦手な子も、おいしくてたくさん食べていましたよ。

 

大根炊きは、無病息災を願って行うものだそうです。

はぎ保育園のこどもたちが、元気に大きく育っていってくれますように…。

Copyright(c) 幼保連携型認定こども園萩学園 All Rights Reserved