幼保連携型認定こども園 萩学園

幼保連携型認定こども園 萩学園 ホームページ 兵庫県姫路市

TOP
>
子育て支援センター
>
山のふもとの赤い屋根だより12月

山のふもとの赤い屋根だより12月

コロナウイルス感染症の状況により中止したり変更したりする場合がございます。

ホームページ等でお知らせしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

園庭開放

  • 時間    10時~11時
  • 参加人数  10組
  • 日     12月7日、14日

すべり台や砂場、ボールを使って自由に遊んでいただけます。

※電話による事前予約となります。

※雨天の場合は、中止させていただきます。

あひる  クラブ

 定員に達しましたので受け付けを終了させていただきます

クリスマス飾りを作ろう♪

  • 日     12月9日(木)
  • 時間    10時~11時
  • 参加人数  5組
  • 場所    はぎの園

※電話による事前予約となります。

クリスマス飾りを作った後は室内の玩具等で自由に遊んでいただけます。

 

 

来園される際には…

 

来園される際には、保護者の方と2歳児(H30.4.2~H31.4.1)以上の子どもさんは、マスクの着用をお願い致します。

また、以下の項目に該当のある方は、来園を控えてください。

・発熱がある。

・咳、喉の痛み、倦怠感、息苦しさ、味覚・嗅覚の異常

来園時に、健康チェック表(’体温、体調等)にご記入いただきます。ご協力お願い致します。

※駐車場は、はぎの園西側(学園北側)の駐車場をご利用ください。

 

 

 

アドベントカレンダー

 

クリスマスに向けてアドベントカレンダーを作ってカウントダウンを楽しみませんか?

 

<材料>         

・コーヒーフィルター   

・麻ひも

・お菓子

 (アメ、キャラメル)

 

 

 

<作り方>

①コーヒーフィルターに1~24の数字を書く。又は貼る。

②フィルターに好きなお菓子を入れる。

③フィルターの両端を裏側に折り、テープでとめる。

④フィルターの上部にパンチで穴を開け、麻ひもを通してくくる。

 

ツリーのオーナメントにしたり、壁に貼っても可愛いですね♪

絵を描いたりシールを貼ったりしてオリジナルのアドベントカレンダーを作ってみて下さいね✩

 

 

小さな子どもにうがいを教えるには…

感染症などが気になる季節、コロナウイルス感染症についても、まだ気が抜けませんね。手洗いは、お家の人が一緒にしてあげられても、うがいはなかなか難しい…という子どもさんもいらっしゃいますよね。

 

  1. 口に水を溜めてみよう!                                     まずは、口の中に水を溜める練習です。お家の方が手本で口をふくらませ見たりして、イメージをつかめるようにしましょう。                                         ※この時はまだ、のみこんでしまっても大丈夫です。
  2. ブクブクうがいの練習                                    口に水を溜められるようになったら、次は「ブクブクうがい」に挑戦です。               口に水を溜めたまま左右に動かしてみます。お家の方が少しオーバーに見本を見せてあげると分かりやすいです。                                                ブクブクが出来たら、水を吐き出します。最初はきっと口からダラーっと水が垂れることになります。おすすめなのは、お風呂場ですることです。                                  練習を繰り返して、勢いよく吐き出すことを覚えていきましょう。                                 出来るようになったら、しばらくブクブクうがいを続けてから次のステップにいきます。                    ブクブクうがいだけでも感染予防対策になります。
  3. ガラガラうがいへ                                          ガラガラうがいは、結構難しいです。まずは、水なしで練習します。コツは、上を向いて「あー」と言うこと。これを覚えたら、少ない水からチャレンジします。始めは、うまくいきません。飲み込んでしまったり、むせたりということもあると思います。                                            焦らずにゆっくり進めていってくださいね。繰り返すうち、少しずつ感覚がつかめてくるはずです。

 

 

         電話相談

育児での相談

月曜日~金曜日まで

AM9:00~PM3:00

お気軽にご相談下さい

 

 

ページの先頭へ